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魔○の宅急便

ジ○リの人気アニメ「魔○の宅急便」には、クロネコ繋がりのエピソードがある。

それは、スタジオジ○リが「魔○の宅急便」を制作していた時のこと、本来「宅急便」という言葉はヤ○ト運輸の登録商標であったが、制作スタッフがこれを知らずにタイトルに取り入れてしまった。

公開間近になって、ヤ○ト運輸から警告を受けたのだが、その時にはパンフレットやら広告ポスターやらを大量に作り終わった後だったため、ジ○リは使用料をヤ○ト運輸に支払うことで解決を図ろうとした。

しかし、自社のイメージダウンを恐れたヤ○ト運輸は、その件を断り、別のある提案を持ちかけた。

それは、ヤ○ト運輸が「魔○の宅急便」の筆頭スポンサーになること、そして、「魔○の宅急便」をヤ○ト運輸の広報活動に自由に使用できるようにする、というものだった。

こうして、人気・知名度ともに絶大な宮崎アニメに便乗する形で、ヤ○ト運輸は国内の宅配便業界の最大手として君臨することになったのだ。

数多く存在する都市伝説の中でも、この話は事実に近いものだろう。

よく語られる内容では、ヤ○ト運輸が「魔○の宅急便」を裏で利用して成長を遂げたとされているが、実際には、ジ○リ側が登録商標の無断使用に気がついた時点でマズいと思い、ヤ○ト運輸に提供を持ちかける形で難を逃れようとした。

当初は困惑の色を示していたヤ○ト運輸も、自社のトレードマークがクロネコであり、また、作品中に偶然にもクロネコが登場するという点から、スポンサーとして名乗り上げることになる。

昔のヤ○ト運輸のテレビCMにも、「魔○の宅急便」が登場するものがあった。
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